スキップしてメイン コンテンツに移動

スランプと僕

こんにちは!

熱しやすくて冷めやすい気分屋こと、新3回生漕手の松山聡一郎です。

久しぶりのブログ再開でとても嬉しい僕がいます!なぜならブログはみんなが最近何を思っているか?感じているのか?を知ることができるツールだからです。ブログを読むことで自分にとって新たな発見があったり、刺激になることが書いてあったり、その人の意外な一面とかに気付けたりできます。

だから、僕はみんなのブログ楽しみにしてますよ😊


まぁ、前置きはこれぐらいにして本題に入ります。

みんなさん、春休みに入ってどうですか?
授業から一旦解放されて、自分に使える時間が増えたと思います。それに伴い、部活の時間も増えました。

冬練(シーズンOFF期間)はどうですか?しんどいですか?自分の思い描いた冬練を送れてますか?

「はい、順調です!
  エルゴも乗艇もいい感じです!!」

って言える人は、頼もしいすぎる!!

その調子で、シーズン開幕までそのまま突っ走って下さい😁


逆にそう思ってない人やスランプに陥っている人も一定数はいると思います。そういう人はこのブログを読んで、「ちょっとだけ頑張ってみようかな!」と思ってくれることを願っています。

突然ですが、皆さんはスランプと聞いてどんなイメージを持ってますか??
「なかなか抜け出せない」
「できれば、なりたくない」
「怖い」
などマイナスなイメージしかないと思います。
しかし僕はここ最近になって、「スランプって自分を強くしてくれるスパイスみたいなものだな」と若干プラスのイメージを持つようになりました。
そう思うようになったきっかけは去年の5月中旬あたりからインカレまでの期間です。その頃の僕は今までで1番長いスランプに陥っていました。


関関戦・関戦のクルーが決まった直後、僕は初めての対校クルーに乗れたことに対し、1回生からやってきたことがやっと身を結んだと思いました。
「ついに4回生が大勢いるクルーと一緒に試合に出れる、絶対関戦でいい結果残してやる!」とすごく意気込んでいました。

しかしいざそのクルーで乗艇すると、
「あれ、変だな、なんか気持ち悪い感じがする、いつもどうやって漕いでたっけ?」と感じることが多く、動画を見ても「あれなんか自分の漕ぎじゃない気がする、気持ちよく漕げてないな」と感じてました。

それからは自分の漕ぎ自体に自信が持てなくなり、乗艇中も乗艇後も「どうすればいいかわからない」とすぐ弱音を吐いたりしていました。けどそんな僕見て励まそうと4回生の先輩方がよく話しかけてきてくたり、笑かしてくれたり、戯れたりしてくれました。とても嬉しいことでした。このクルーで足手纏いな僕に対してここまで優しく接してくれるなんてと思う反面、早くスランプから抜け出して迷惑をかけないようにしなければならない思っていました。でも焦れば焦るほどスランプからはなかなか抜け出せず、自分ではどうすればいいかわからなり途方に暮れていました、、、

ある日一回気分転換でもしようと思い、最近ハマっているアニメ『ハイキュー』を見ていました。その時、僕はこの言葉にすごく心打たれました。


半年に1回くらい
限りなくメンタルがマイナス寄りになった時に思う。

自分は平凡なんだと。

ところで、
平凡な俺よ。

下を向いている暇は
あるのか。

できるまでやれば、
できる。

↑ 春高、対稲荷崎戦
ハイキューのキャラ「田中 龍之介」の名言です。


僕は自分にこう問いかけました。
「今の自分って勝手に限界を決めてないか?」
「自分に精一杯でもっと周りを見るように意識を向けるべきではないのか?」
「自分が自分の可能性を信じなくて誰が信じるんだ」と。

それからの僕はとりあえず自分の課題を一つに絞り、それについてすごく追求しました。自分で考えたことを試したり、先輩らのアドバイスを試したりとやれるだけの事はなんでもやりました。その成果があったかはわかりませんが、スランプに入る前の漕ぎよりもスランプを乗り越えた漕ぎの方が少し良くなってました!

そのとき初めてスランプって今まで嫌なイメージだったけど、自分を進化させてくれる大事な試練だと気付かされたのです。

これは僕なりの考えなのですが、スランプが訪れる人は本気で取り組んできたという証拠(生粋の天才でない限り)だと思います。

僕なりにスランプを定義してみると、
「『自分の努力に見合うだけの成果が上がっていない』と自分が感じている状態」
だと思うのです。

ということは、『努力をしていない人』にスランプはこないのだと思います。

それにスランプというのは一時的なものです。決して終わりのないトンネルに入ったわけではありません!

必ず出口はあります!!

その出口へ向けてひたすらもがき、時には休憩してでも良いので確実に前へ一歩ずつ進んでみてください。

スランプを乗り越えた先には、レベルアップしたよりカッコいい自分が待っています‼︎

だから今後スランプが訪れたら、自分をもっと強くするチャンス✌️だと思い少しでも前向きに思っていただけると嬉しいです。

すごく長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

甘い夢だと、誰かがほざいていたって

こんにちは。 体幹botこと100代目主将の向原巧です。 実は主将になってからブログが回ってきていませんでした。なので前回のブログから1年以上経っており、さらにラストブログということでめっっっっっちゃ長くなります。 今日インカレに向けて無事戸田入りしました。 遠征に行くとマネさんが支えてくれていることをいつも以上に感じます。 みんなテキパキ動いていて、何かしようと動いていて、自分も頑張ろうって思えます。 ありがとう。 さて、画像や動画は思い出たちです。 大好きなみんな。関関戦の円陣。ロースーもらってイキっている100代男子(撮影:長島)。入部当初のひっでぇエルゴ。胃腸炎明けの3000×3。けいすけ君の後ろでひっでぇ漕ぎ。なんか映えてるエイト。惨敗した試合。発狂した試合。主務からのLINE。納城さんとお猿の再会。 濃いボート人生でした。 同期みんながいいラストブログ書いていたので、なんて思われるか少し不安です笑。 まぁ自分にしか書けないこと、伝えられないこと、書き記したので是非。 「君たちは100代目になるんだよ」 この言葉に惹かれ入部したボート部。 時の流れは早く、もう引退の2文字が間近に迫ってきました。 100代はどうでしたか?みんなどう思って過ごしてきたかな。 自分は主将としてこの1年間「全員で」ということを大切にしてきました。 なぜなら去年の経験があったからです。 去年の全日本フォア。結果は惨敗。どの大会も最終レースは必ず最下位。全く応援されず、自分たちが批判されていることも感じていた。 そしてインカレも惨敗。最後まで結果を残すことはできなかった。 どのクルーの時も1番練習した自信があったのに。 去年まではずっと自分(自分のクルー)が頑張れば試合に勝てると思っていた。 でも全く歯が立たなかった。 去年ずっと負け続け、やはり部員全員が一つになって頑張らないと勝てないことがわかった。 いや、今までもそれをわかっていたけど、それはわかっていた”つもり”だったのかも。 だから今年は「全員で」ということを大切にした。 漕手だけじゃなくて、マネさん、トレーナー、監督コーチ、OBOG、全員が応援し合うチームを目指した。 男子漕手で言えば、よくわからない理由で練習に来ない奴や、エルゴを平気でサボる奴もいた。 おそらく今までだったらそんな奴ら見捨てて、自分だけ頑張ってた。 でも

泥に咲く花

  「泥に咲く花」 どうも、直井です。 お気に入りの写真がどんどん使われ、集合写真もなくなりました。 1.2 回の頃の遊びまくってた時の写真をあげます。動画はチャリに乗ってコールしながら関大まで帰った日です。 関大ボート部の一員となって、 1097 日目。今日まで、来る日も来る日も艇に乗り込み、オールを握り、漕ぎ続けてきました。 そんな私もあと 12 日経ってしまえば、艇を降り、オールを置く。 もう 2 度と、膝がガクガクになることも、手に無数の豆ができることはないはずです。 オールの変わりに煙草と酒を両手に握り、夜な夜な高校時代の友達や、同期と遊び歩いているかもしれない。あるはずがないけど彼女ができてたりするかもしれない。ありえない。とにかく chill time が待っている。 そんな chill time の始まりは、朝 5:00 から、体幹 bot の「体感するよー」という一言から始まり、 up 中の「今日あれっすよ。 GOGO 電鉄感謝祭っす。」という誰かさんの一言。乗艇中、牛なんだか、豚なんだかわからない鳴き声を発する顔デッケェ奴をグーパンし、ミー 3 で消毒戦争して、皆んなでお昼寝。起きて、毎日同じ会話をして、家に帰る、という私の日常を奪っていく。 そんな今後の生活が楽しみだなと思う反面、これまでの日常、当然のように私の前に立ち尽くす目標など大切なモノが奪われるのは悲しいし、寂しい。何より目標がなくなってしまうのが何より怖い。 同時に、現状を失うのが怖くなれるくらい熱中しているんだと思うと嬉しくもなる。 今、こう思うのは冗談抜きで周りで一緒に頑張ってくれた、マネさん、女子ロー、そして男子皆んなのおかげだと本気で思っています。ありがとう。そんな感謝の気持ちも込めて、今日は素直な想いを書かせて頂きます。 すでに長くなってしまったけど行ってみよう。今日は長いよ。 2 度とないので、一生懸命書きました。読んで欲しいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 少し自分の話をさせて欲しい。 周りがどう自分のことを見てるのか知らないが、私は自分に自信がなく、劣等感を抱えながら今日まで過ごしてきた。 きっかけは中学の時くらいに家族の凄さを知ったことだった。 生々しいが、父親は超一流国立大学を卒業後、 5 大総合商社の一つで働いている。母親は元外資系航空会社の客室

ハゲタコボート人生

100代副将の城野です。 ラストブログも残すところぼくと巧だけになりました。 今までみんなに暴露してなかったこと、インカレに向けての気持ち、本性を表したように最後ポエマーになったやつなど同期の関西大学ボート部に対する想いが伝わってきていつも楽しみにしていました。 ゆうすけのブログは熱かった。ハードル上がりまくるけど気負わず書こうと思います。 このブログを書いてる今日は大会前の最後のチートデイで朝から胃袋ギッチギチになるまで好きなものをかち込んでました。今日死んでも良いくらい幸せです(^^) 皆さんは死んでも良いとか思うことありますか? もしくは死んだ方がええなぁとか ぼくはこの大学生活多々この感情を抱いてきました。まぁほんまに死にたいとかおもてるわけじゃないです。関西人が良くいうあれの感じです。 そこでラストブログは明るく今までの大学生活で死んだええと思った瞬間ベスト4をランキング形式で発表したいと思います!(^^) それでは4位から発表します。 4位は去年の朝日レガッタで唯一敗コロしてのきさんに京府医艇庫で投げられたときです。これありましたねーこれはどっちかというと死んだほうがええの部類ですね。この時はのきさんに言われたことが違うみたいに思ったり、レース前に1000m×3やって試合で4本目みたいな今考えたら信じられへんくらい舐めプかましてボロ負けしたアホみたいにダサい話です。思い出しただけで笑けてきます。のきさんに夜な夜な呼び出されて大通りと思えへんくらい暗い瀬田の側道を歩いてる時反対側に薫ニキが明日試合あるのに彼女と電話してたのが修羅場すぎて腹ちぎれるか思いました。のきさん絶対振り向かんといてってあれほど願った時はないです。その後試合の無い我々猿はマネージャーとしてエッセン作るのですが、そこにある調味料ほとんど使って味付けしてました。丸亀製麺味のおにぎりができた時は天才かと思いました。 そして3位は初めて対校として出場したインカレでタイムトライアルで負けた時です。これも死んだほうがええですね。あの時はぼく以外4回とMJで自分が足しか引っ張ってなくてとにかくしんどかった。みんな優しすぎておれのこと責めへんしそれが返ってキツかったり。おれは子供すぎて拗ねてるみたいな期間もあった。爆笑 そして追い込みの週が終わっていよいよって時に1ヶ月延期になって全員ポジティブに捉え