こんにちは、1回生漕手の山本一咲です。ボート部に入部し約6ヶ月にして初ブログの番が来ました。今回はせっかくブログを書くということで、ここまでのボート部での生活を送ってきて自分が学んだことというか今大切にしてることを書こうと思います。自分の頭の中を言語化するのは少し苦手で拙い文章になると思いますが、ぜひ最後まで読んでください!
これを見てる皆さんは夢とか目標ってありますか?絶対人間誰しも一つや二つは持ってると思います。インカレ入賞したい、関西のレースでメダルとりたい、7分00カット8分00カットしたい、〇〇の資格が取りたい、憧れの〇〇さんみたいになりたい、ボートに関わるものもあればそれ以外のこともあると思うし、もちろんここにあるものだけではなくて皆さんそれぞれの素晴らしい夢や目標があると思います。夢や目標を持ってると「この先頑張ればこの夢に届くだろう」とか「努力すれば絶対叶う」みたいな感情を抱いて未来の自分の理想像を思い浮べることがあると思います。夏の自分もそうでした。夏の自分ははエルゴのタイムを速くしたいという目標があって「エルゴを頑張ればいつか自分でも速くなれるはず」って思って未来のエルゴが速い理想の自分を想像してました。しかし「いつか速くなれる」という「いつか」という無根拠な期待に身を寄せて、現状の自分に厳しくなることなくエルゴのメニューをそれなりにこなしてやった気になってました。結果的にオッ盾で関学に僅差で負け、インカレオフ後の全日本新人の選考ではエルゴが回らずに選考落ち、散々な結果でした。正直めちゃくちゃ悔しかったし情けなかったです。大体の人が持ってる夢ってでかいもので短期間では叶うことのないものだと思ってます。そうだとしても「いつか」と言い続けて無根拠な未来の自分の理想像にすがって、今の自分には全く視点を向けない理由にはならないと思います。夢や目標を叶えられる人は「いつか叶えられるはず」という期待を抱きつつ、「明日にでも理想の自分になってやろう」というくらいの大袈裟な気持ちを持って日々取り組んでるんだと思います。
こんな夢とか目標とか初ブログでなかなか攻めたことを書きましたが、自分もまだまだ未熟者だと思ってます。でも前とは違って目の前のことに取り組めるようになって理想の自分に歩んでいってる人間に少しだけなれたかなと思ってます。これから寒くなるし、乗艇やトレーニングはきつくなるしで選手マネージャーともにしんどいと思いますがまずは加古川、それぞれの目標に向かって一緒に頑張っていきましょう!最後まで読んでいただいてありがとうございました!
105代 山本一咲
コメント
コメントを投稿