こんにちは!1回生漕手の谷口涼太郎です。最近、新歓班に決まって入学した当初はブースの前を歩いて、顔覚えられて、声を掛けられていた側だったのに今となっては自分が誘う側になっている事に時間の早さを感じています。(まだ大した仕事はしていないですが、、)今回は初めてのブログということでとても不安ですが全日新の感想について書こうと思うので最後まで読んでいただけると嬉しいです。
全日新エイトのクルーに選ばれて自分は浜寺杯やオッ盾のクルーに入っていなかったこともあって、試合に出れることがゴールな訳じゃないけど努力が少し報われた気がしてとても嬉しかったし、より部活に熱を入れることができました。毎日の乗艇練習は1限の子が多くて5時半よりも早く集まって先にオールを準備したり、艇を先に出しておいたり、春学期と比べるととても大変な生活でした。だんだんと冬が近づいてきて夜のようにくらい朝練で気分も沈みがちでしたが、クルーみんなが声出して練習できたことでなんとか頑張れました気がします。戸田に着いてからは今まで動画でしか見たことがなかった戸田の舞台を目の前にして一気に自分の中で緊張感が高まりました。戸田で練習している人はUTでもバランスを出して漕げていて、てきとうなノーワークをしている大学は1つもいませんでした。本メニューに集中するのはもちろんのことですが、自分たちのような生ぬるいノーワークをしている場合ではないと身に染みて感じました。最近は神崎でもノーワークちゃんとしようとより一層意識してます。
ついに初の2000mレース。神崎川での練習では7分カットするには難しい状況でしたが、本番は予選落ちではあったものの目標とほぼ同タイムの6分55秒台を出すことができた時はクルー全体の自信に繋がったし素直に嬉しかったです。なによりも対校の関学と僅差だったということで敗者復活でもしかしたら勝てるかもしれないという希望が今回の大会で1番自分たちの士気を高めたと思います。でも、実際にはそんなに上手くいくことはなくて敗者復活では関学にも普通に負けてしまったし、もっと速い他大学にもボコボコにされました。クルーのほとんどがローイングを始めて約半年。明らかに実力不足でした。自分のエルゴタイムがもっと速ければ艇が曲がらずにまっすぐ進んでいたかも、とか思い浮かんでとても悔しかったです。でも、全日新では負けてしまいましたが加古川レガッタでは対校のエイトに選んでいただけたのでこの悔しさを糧に絶対に優勝します!そして、来年の全日新は先の事なので自分が出れるかも、誰が何のクルーで出るかも分からないけど、みんな出れるように頑張って神崎の悪魔として戸田で大暴れしてやりましょう!
なんて、加古川で優勝とか全日新で暴れようとか大口を言ったものの、自分のエルゴタイムはまだまだでもっと速くならないといけないし、乗艇の技術も上げていかないといけません。冬練では誰よりも頑張る気持ちで取り組みます。
加古川まで残り1週間ほど。風邪が流行っていてみんな揃って乗艇練習するのも難しい状況ですがここで気持ちを切らさずに残り少し耐え切りましょう!そして加古川が終わったらしんどいと思うけど来年活躍するための長い冬練をみんなで乗り越えましょう!
今回のブログはこれで終わりにしようと思います。自分の思っていることを文章にするのはとても難しくて上手く書けた自信があまりないですが最後まで読んでいただきありがとうございました!
105代 谷口涼太郎
コメント
コメントを投稿