スキップしてメイン コンテンツに移動

ハゲタコボート人生

100代副将の城野です。


ラストブログも残すところぼくと巧だけになりました。

今までみんなに暴露してなかったこと、インカレに向けての気持ち、本性を表したように最後ポエマーになったやつなど同期の関西大学ボート部に対する想いが伝わってきていつも楽しみにしていました。

ゆうすけのブログは熱かった。ハードル上がりまくるけど気負わず書こうと思います。


このブログを書いてる今日は大会前の最後のチートデイで朝から胃袋ギッチギチになるまで好きなものをかち込んでました。今日死んでも良いくらい幸せです(^^)


皆さんは死んでも良いとか思うことありますか?

もしくは死んだ方がええなぁとか

ぼくはこの大学生活多々この感情を抱いてきました。まぁほんまに死にたいとかおもてるわけじゃないです。関西人が良くいうあれの感じです。


そこでラストブログは明るく今までの大学生活で死んだええと思った瞬間ベスト4をランキング形式で発表したいと思います!(^^)


それでは4位から発表します。


4位は去年の朝日レガッタで唯一敗コロしてのきさんに京府医艇庫で投げられたときです。これありましたねーこれはどっちかというと死んだほうがええの部類ですね。この時はのきさんに言われたことが違うみたいに思ったり、レース前に1000m×3やって試合で4本目みたいな今考えたら信じられへんくらい舐めプかましてボロ負けしたアホみたいにダサい話です。思い出しただけで笑けてきます。のきさんに夜な夜な呼び出されて大通りと思えへんくらい暗い瀬田の側道を歩いてる時反対側に薫ニキが明日試合あるのに彼女と電話してたのが修羅場すぎて腹ちぎれるか思いました。のきさん絶対振り向かんといてってあれほど願った時はないです。その後試合の無い我々猿はマネージャーとしてエッセン作るのですが、そこにある調味料ほとんど使って味付けしてました。丸亀製麺味のおにぎりができた時は天才かと思いました。


そして3位は初めて対校として出場したインカレでタイムトライアルで負けた時です。これも死んだほうがええですね。あの時はぼく以外4回とMJで自分が足しか引っ張ってなくてとにかくしんどかった。みんな優しすぎておれのこと責めへんしそれが返ってキツかったり。おれは子供すぎて拗ねてるみたいな期間もあった。爆笑

そして追い込みの週が終わっていよいよって時に1ヶ月延期になって全員ポジティブに捉えるなか、ひろさん延期辛すぎて号泣してウエイト休みました。なんでー言うて笑ってましたが今となっては気持ちがすごくわかります。

なわけんさんが作ってくれたPVがほんまに嬉しかったなぁ自分たちで考えた練習がきつくてどういうこと?ころしてくれーママーとか言うてました。

期間伸びたから言うて戸田にも相当早くから入ってました。その期間ひろさん熱出て戸田をランするモーションもあった。試合直前なのに?

戸田からの帰り🔰響さん出発3秒でぶつけて焦ったんもバカおもろかった。自分たちなりに考えてぶつかった結果初日でやること無くなったんほんまに辛かった。今までの練習が全部無駄やったんじゃ無いかと思い絶望しました。練習で全然上手く行かなくて苦しかった時間を長く過ごした先輩に少しでも喜んで欲しかった。勝って一緒に喜びたかった。そう思うと終わりのミーティングで映画くらい泣いてまいました。色々きつかったぁ。もう引退してボート辞めたい本気でおもてました。


そして2位。


去年の関関戦で勝った時です。これは死んでもええですね。それくらい嬉しかった。

去年は自分が総合関関戦の実行委員長をしていたり、西日本、朝レ、全日本でボロボロに負けて自己肯定感、ボート部肯定感も下がっている中、初めて勝てた瞬間でした。ぼくはこの試合が始めて獲得できたメダルです。ほんまにこのままメダルなんか縁のない競技人生なのかと思っていたのでほんっまに嬉しかった。ゴールして大喜びしてるところは今思い出しても色褪せないです。神崎川がモロ地元のぼくは親やおじいちゃんが見にきてくれて自分のことのように喜んでくれて感謝を伝えた時に泣きそうになりました。どこぞのコーチが勝った時は◯◯より気持ちいい言うてたんがよくわかりました。


そして1位は今年の朝日レガッタの決勝で3位だった時です。


これも死んでもええです。西日本の3位も開幕戦でしかも付きフォアで取れたメダル。めっちゃ嬉しかったんですが、朝日レガッタはメダルを取るまでの予選準決が熱すぎて印象に残っています。まず予選は2位で通過し、去年を超える事ができたと本当に安心しました。2位になるまでずっと去年のことが脳裏に浮かんでいました。ほんまトラウマ。けどトータルの順位は低く、とてもメダルを取れるようなポジションではありませんでした。しかも準決勝は2艇上がりで負けた京大と予選1位の関学がいました。予選が終わった日、関学のだいきくんがニヤニヤしながら近づいてきたのを鮮明に覚えています。煽ってきたなぁ関学は神崎でも並べ死ぬほど負けていました。逆流のUTは大差で負けてゴールした時はターンして待っていました。この時もだいきくんはとても煽ってきました。おれが少しでもマイルドで温厚篤実でなければまじで嫌いなってんで。ほんでおれみゆちゃんと付き合ったん報告されてへんで、いつのまに?3人で仲良い感じやったのに許さんで?少し話が逸れました。運命の準決今までのレースのことを振り返って作戦を変えて挑みました。緊張の中、船台から蹴り出す時、みんなが送り出してくれて正直泣きそうになってました。自分たちのためでもあるし、こうやって応援してくれてる人のためにも勝ちたい。そう心から思いました。そして当日早朝に乗艇したことなどやったこと全てがハマりなんと全体1位のタイムで決勝に進むことができました。いろんなこと含めてスカッとジャパンに投稿できるくらいゴールした時は嬉しかった。ボート最高!なりました。

そして決勝。もしかしたら優勝できるんじゃないかと思いながらスタートをつける初めての決勝でした。

スタートから750くらいまで本当に6艇横一線。人生でいちっばんきつい1000mでした。常に正念場で一本のミスが命取りになる本当に極限のレースでした。このヒリヒリ感が本当の意味でボートをしてるってことなのかと思うほどでした。本当に良いレースだった。そんなレースが出来ている状況が本当に嬉しかった。去年1日目で消えてるチームがそうなると思わんもん。そして、自分たちのレースを見て部員が応援して喜んでくれている動画を見るときが1番嬉しかった。応援されるチームを目指してきて少しは目標を達成できたのではと思える瞬間でした。


以上今までの大学生活で死んだええと思った瞬間ベスト4ランキング略して死ん瞬ランキングでした。


こんな感じでだらだら思い出を語ってきました。今思えばどれも色褪せないいい思い出です。この部活は早朝から寒い中川に蹴り出したり、どれだけ練習しても勝てなかったり、遊びもボートで途中で切り上げたり、何度ボートに人生を狂わされたと思ったことか。

ただそれ以上に常に最速を求めて0.1秒に一喜一憂する瞬間はキツかったら逃げる自分から成長させてもらえました。

しかもボート部に入っていなかったら、こんな良い人たちに巡り会えていないと思うとゾッとします。

貴重な経験をさせてくれた関わった全ての人に対して感謝したいと思います。


少し話は変わってみなさん関西大学漕艇部100代はいかがだったでしょうか。


今年のスローガンを「熱狂」に掲げ、ここまで頑張ってきました。このチームを作り上げてくれた同期には本当に感謝しかありません。


特に巧とゆうすけ。


高宮さんとのやりとりに始まりメニュー、ミー3の治安維持。絶対に泊まらない男にはわからない苦労があったと思います。

ほんまにありがとう。


コロナで入部時期もバラバラ自分が入った時はいもっちゃんとおれだけ。そこから角刈りたくみ浪人生で接し方のわからんしゅんやが1ヶ月後くらいに入ってきて、その1ヶ月後入った瞬間握手を求めてきたゆうすけとスキー部とここから4年間偽り続けたごーし、ほぼフィッシャーズのシルクことようじろうが入ってきました。たいしはなんか気づいたらおった。詩織ちゃんはおれが半ば強引にボート部に引き連れました。理想の大学生活じゃなかったら申し訳ない笑

勧誘もまともに無かったのによく集まったなって本当に思います。

この代でよかったです。

本当にありがとう。




最後にインカレに向けての言葉で締めます。

長くなってすみません。


「大学から始めて日本一。」


高校の時日本拳法という競技で自分たちは全国3位になりました。でも実際に自分は受験勉強を優先して、その場に居合わせることができませんでした。

その時は勉強の方が大事だと思ってその選択を取ったのですが、今考えると先輩の引退がかかった時に結果を出すことから目を逸らして逃げていた。

どうしても高校の時の思い出がこの言葉を聞いた時に自分の胸を熱くさせました。

だからこそ、自分がお世話になった先輩たちと出るレースは結果を出したかった。

初めて出るインカレは最終日のハードルも意味もよくわかっていませんでした。それでも頑張れたのは先輩たちが目指して達成して喜ぶ姿を見たかった。

自分が力になれなかったことが本当に悔しかった。


先輩方特に付きフォアで乗っていたヒロさん、響さん大河にいの想いを果たすことはできず、その機会は今年で最後になってしまいました。

絶対に勝つので帯広とオーストラリアから見守っててください。てかみんなどこおんねん見にこい?


ボートは少しでもズレるとバランスを崩し、意識を少し変えるだけで状態が変わったり、ファイナルだキャッチだグリップの高さだ色々試行錯誤した結果ドライブの強さに帰着するという最後まで完全に理解できない奥が深い競技です。


繰り返しになりますが何度もやめたかったし逃げたかった。楽しい時間もたくさんあったけど同じくらいかそれ以上にしんどい苦しい時間もありました。



1年の冬から対校として試合に出続けました。

つい最近ボートを始めたゴツメのサルが背負うには重すぎる100年の看板。全く結果を出せませんでした。マネージャー、先輩、コーチ、監督、両親、みんなから受けた恩を結果で返すことのできない不甲斐なさ、申し訳なさをずっと感じていました。


勝てなくて本当にごめんなさい。


どんなことを言っても結果で示さなければ、認めてもらえない、ついてきてくれない。去年はそのことに囚われて本当にしんどい時間ばかりでした。


去年の全日本クルーは練習もとにかく頑張った結果、一生ブイパコし、負け続けほんまに視界がぼやけてあぁ消えてなくなりてぇってなりました。


本当に悔しくて艇を拭きながらユニクロサングラスの下で号泣。

ボートに対する気持ちが折れるような瞬間でした。

それでもなんで今まで続けられたのかは自分でも正直わかりません。

やめる勇気がなかったのかもしれません。

でも確実に言えるのは自分が1人じゃなかったから続けられました。

高校の時の自分なら適当に他の興味があることができたとか言うてなぁなぁで手を抜いたり、競技を続けることから逃げていたかもしれません。

それこそ、関関戦とか本部での仕事に全振りするとか言い出してました。


自分が、自分たちが、勝つことを一緒に願ってくれる人がいたから、次の大会に向けて前を向けました。

だからこそ後輩たちは仲間を大切にして欲しいです。


これほど全員が同じ方向を進む仲間がいることはほんまに当たり前じゃない。


指先が乾燥で割れて血まみれになったり、のきさんにテーピングを禁止され豆ができては潰れ、ほんまキツかった。

クソ寒い中体から蒸気をはっしながら漕いだ冬も、

就活がチラつきながら全然集中できずに漕いだエルゴも、

全く味のしないTT前の食事も、

石川さんに捕まったら最後限界まで追い込まれるウエイトも、

でかい2Lのペットボトルを凍らして真夏の昼間に漕いだことも、

全日本のC決勝で発狂するほど喜んだことも、



すべてこのインカレで勝つため。



別にここで何位であっても自分が死ぬわけではないし、勝ったら生涯年収が1000万上がるわけでもない。



それでも勝ちたい。



ここまで長い間泥水啜って進んできた過程に結果で蹴りをつけたい。もう一度、やり直しの効かない戦いの中で戸田で発狂したい。



今まで叶えられなかった先輩たちの想いも勝手に背負ってこの4年間取り組んだボートを後悔のないまま終えれるよう最後まで足掻き続けます。



ごーし

戸田でぶちかまそう。


しほちゃん、あおりちゃん

専属が2人でよかった。一緒に勝って喜ぼう。



マネージャー、舵手、漕手、トレーナー、コーチ、ご支援いただいているOBOG会の皆様、ここまで楽しい大学生活を送らせてくれたお父さん、お母さんみんなで勝って最後熱狂しましょう。





そんな自分も9月10日を過ぎれば、このボート部から離れることになります。

次の乗艇のために2Lのペットボトルを凍らすことも、4:30に起きて静かな街を栄光の架橋を聴きながら自転車で艇庫に向かうことも、突然の雨の後、水上から綺麗にかかった虹を見ることも、寒い冬の早朝練で川から湯気のように立ちこめる気嵐の幻想的な光景を見ることも、おそらく2度とないでしょう。


こんな永遠のように感じる瞬間が大好きでした。



関わってくれた全ての人へかけがえのない時間を

本当にありがとうございました。



インカレで燃え尽きる。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






後輩たちへ






ぼくは君たちが得意ではありません。

おそらく君たちもぼくは得意ではないでしょう。

このボート部で心残りがあるとすればもう少し君たちとコミュニケーションを取っておくべきだったなと感じています。そもそも一緒に試合に出たことのあるメンバーが少なかったり、色々な理由でだと思います。一部の部員にはまだビビられてる気がします。

ぼくは器用ではないのでみんなに一人ひとり伝えることはできません。不器用な先輩の最後のインカレでの姿を見て部活を辞めそうになった時、辛い時に踏みとどまるきっかけになれたらと思います。ここから引退まで一瞬やで、楽しんでいきや〜

ほんで今まで先輩にしてもらった分、全然後輩に返せてないからユニットとかなんでもごはんいこな(^^)




MJとけいすけハゲタコ社会人の2人へ

2人が卒業してから1年信じられないかもしれませんがまだぼくはボートを漕いでいました。3人で行った六甲山も1年以上前。2人のいないボート部もまぁまぁ楽しかったし定期的にやる気になることを言うてくれてありがとうございました。またいろんなとこ連れてってください。引退してもタバコは吸いません。ピンクの肺守ります🫁




響さんへ

オーストラリアから就活お疲れ様です。ボートも就活も色々お世話になりました。響さんが勧誘してなかったら今のぼくはいません。ラストブログで「栄光の架橋」聴きながら電車で泣いてる言うてなにいうてん思ってましたが今はあんな良い曲他にないおもてます。

2年前のインカレから飯連れてってもらう約束まだ覚えてるんで早よしてください。




同期へ




1番背中を見てきたごーし

上裸の時に見える背中の逆ギャランドゥーが見れなくなるのは寂しいです。最後ごーしとのペアでよかった。


女の子大好きしゅんや

誰よりもボートの動画を見続けた男。その分トレーナーとしてアドバイスはほんまに的確。来年もコーチとして関大ボート部をよろしくお願いします。


100代副将ゆうすけ

100代ボート部の立役者。今年一年楽しいこともあったけどしんどいことも多かったと思う。ゆうすけから学ぶことが今年一年ほんまに多かった。クォドはほんまに勝てる最後までがんばろ。



100代総務大臣たいし

100代ボート部の影の立役者。大会後の飲み会で「強くなりてえ」乗艇中の発言もほんまにかっこいい。彼女と頑張って借金取り立ててください。


江坂のニンニク王子ようじろう

おれに飯食え飯食えうるさいで?たまにツッコミおもろいインカレ一緒に出れてよかった。選考から外してほしいって言われた時はどうなるか思ったけど飯食えよ


あみも

猫とチョッパーを愛すおもしれー靴下の女。

実は同期で1番お酒つよいのは卒業旅行であらわになるでしょう。戸田であみもの分まで喜びます。


意外と遊び人のしおりちゃん

去年の関関戦でのコールは冗談抜きで1番力が出た。マネージャーからコックスしんどいことが多かったと思う。それでも詩織ちゃんがいなかったら練習ができてないし、試合もできてない。ほんまに自信を持ってほしい。ありがとう。


キスたくちゃんの犯人いもっちゃん

男子が試合で成績が残せない中、しっかりとメダルを取ってくるSFの鏡。練習も真面目で怪我しても必ず戻ってくる。去年も今年もインカレペア同士後悔ないレースにしよな、


キスたくちゃん💋

君と乗ったダブルが唯一沈しそうになりました。あの時落ちなかったからぼくは神崎に沈むことなく引退できそうです。たくみが主将で本当に良かった。発言力、安心感、背中の厚み、身長とエルゴ値以外は全て負けています。一緒に練習前に集まって自主練で500×4して力つきたん懐かしい。あみもも言うてたけどここまで頑張れたのはたくみのおかげ。ほんまにありがとう。



同期へのコメントおもんないわすまん



明るい本部長と愉快な仲間たちへ

主将主務会をきっかけにいろんなクラブの友達ができました。普段みせる顔とは違う競技に対する熱い想いや姿勢に負けてられないとボートをがんばる原動力になりました。がくとのブログもかっこよかったで。しばかずくんは試合お疲れ君には何も勝てません。引退試合できる限り見にいきます。そしてリーダー部。応援団の関関戦の応援はほんまに嬉しかった。雀荘連れてってください。みんな戸田来てな

ほんまにありがとう。



長くなりましたが、ぼくのラストブログとします。

ラスト巧語りまくってくれ。



100代 城野



コメント

このブログの人気の投稿

甘い夢だと、誰かがほざいていたって

こんにちは。 体幹botこと100代目主将の向原巧です。 実は主将になってからブログが回ってきていませんでした。なので前回のブログから1年以上経っており、さらにラストブログということでめっっっっっちゃ長くなります。 今日インカレに向けて無事戸田入りしました。 遠征に行くとマネさんが支えてくれていることをいつも以上に感じます。 みんなテキパキ動いていて、何かしようと動いていて、自分も頑張ろうって思えます。 ありがとう。 さて、画像や動画は思い出たちです。 大好きなみんな。関関戦の円陣。ロースーもらってイキっている100代男子(撮影:長島)。入部当初のひっでぇエルゴ。胃腸炎明けの3000×3。けいすけ君の後ろでひっでぇ漕ぎ。なんか映えてるエイト。惨敗した試合。発狂した試合。主務からのLINE。納城さんとお猿の再会。 濃いボート人生でした。 同期みんながいいラストブログ書いていたので、なんて思われるか少し不安です笑。 まぁ自分にしか書けないこと、伝えられないこと、書き記したので是非。 「君たちは100代目になるんだよ」 この言葉に惹かれ入部したボート部。 時の流れは早く、もう引退の2文字が間近に迫ってきました。 100代はどうでしたか?みんなどう思って過ごしてきたかな。 自分は主将としてこの1年間「全員で」ということを大切にしてきました。 なぜなら去年の経験があったからです。 去年の全日本フォア。結果は惨敗。どの大会も最終レースは必ず最下位。全く応援されず、自分たちが批判されていることも感じていた。 そしてインカレも惨敗。最後まで結果を残すことはできなかった。 どのクルーの時も1番練習した自信があったのに。 去年まではずっと自分(自分のクルー)が頑張れば試合に勝てると思っていた。 でも全く歯が立たなかった。 去年ずっと負け続け、やはり部員全員が一つになって頑張らないと勝てないことがわかった。 いや、今までもそれをわかっていたけど、それはわかっていた”つもり”だったのかも。 だから今年は「全員で」ということを大切にした。 漕手だけじゃなくて、マネさん、トレーナー、監督コーチ、OBOG、全員が応援し合うチームを目指した。 男子漕手で言えば、よくわからない理由で練習に来ない奴や、エルゴを平気でサボる奴もいた。 おそらく今までだったらそんな奴ら見捨てて、自分だけ頑張ってた。 でも

泥に咲く花

  「泥に咲く花」 どうも、直井です。 お気に入りの写真がどんどん使われ、集合写真もなくなりました。 1.2 回の頃の遊びまくってた時の写真をあげます。動画はチャリに乗ってコールしながら関大まで帰った日です。 関大ボート部の一員となって、 1097 日目。今日まで、来る日も来る日も艇に乗り込み、オールを握り、漕ぎ続けてきました。 そんな私もあと 12 日経ってしまえば、艇を降り、オールを置く。 もう 2 度と、膝がガクガクになることも、手に無数の豆ができることはないはずです。 オールの変わりに煙草と酒を両手に握り、夜な夜な高校時代の友達や、同期と遊び歩いているかもしれない。あるはずがないけど彼女ができてたりするかもしれない。ありえない。とにかく chill time が待っている。 そんな chill time の始まりは、朝 5:00 から、体幹 bot の「体感するよー」という一言から始まり、 up 中の「今日あれっすよ。 GOGO 電鉄感謝祭っす。」という誰かさんの一言。乗艇中、牛なんだか、豚なんだかわからない鳴き声を発する顔デッケェ奴をグーパンし、ミー 3 で消毒戦争して、皆んなでお昼寝。起きて、毎日同じ会話をして、家に帰る、という私の日常を奪っていく。 そんな今後の生活が楽しみだなと思う反面、これまでの日常、当然のように私の前に立ち尽くす目標など大切なモノが奪われるのは悲しいし、寂しい。何より目標がなくなってしまうのが何より怖い。 同時に、現状を失うのが怖くなれるくらい熱中しているんだと思うと嬉しくもなる。 今、こう思うのは冗談抜きで周りで一緒に頑張ってくれた、マネさん、女子ロー、そして男子皆んなのおかげだと本気で思っています。ありがとう。そんな感謝の気持ちも込めて、今日は素直な想いを書かせて頂きます。 すでに長くなってしまったけど行ってみよう。今日は長いよ。 2 度とないので、一生懸命書きました。読んで欲しいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 少し自分の話をさせて欲しい。 周りがどう自分のことを見てるのか知らないが、私は自分に自信がなく、劣等感を抱えながら今日まで過ごしてきた。 きっかけは中学の時くらいに家族の凄さを知ったことだった。 生々しいが、父親は超一流国立大学を卒業後、 5 大総合商社の一つで働いている。母親は元外資系航空会社の客室