スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

厳選母名言集

こんにちは3回生の秋田莉子です。 私の母普段ファンキー更年期みたいな感じなんですけど、たまにいいこと言うので、今回は私が思う母の名言達をいくつかご紹介しようかなと思います。 「人はお金がない時、急いでる時、お腹が空いてる時に心が狭くなる」 これは真理だと思います。最近母が眠そうな時に話しかけるとめちゃくちゃキレてくるので、そのうち “ 眠たい時 ” も加わるんじゃないでしょうか。 「人生はタイミングよ。逃したら終わり。そこちゃんとわかってる??」 これは私が教習に全然行ってなさすぎて喧嘩になった時に言われた言葉です。これもやっぱり真理ですねぇ。ちなみに教習所は 10 ヶ月で卒業しました。 「本当に可愛いと思ってるんか??」 可愛いって話題になってる人・モノに対して私が可愛くない??って母に聞くと十中八九言われます。周りが言ってるから、流行ってるから自分もってなるんじゃなくて、本質を見ろ自分の審美眼を磨けってことやと思います。 「じゃあ辞めれば」 私がしんどい、疲れたとか弱音を吐いた時に必ず言われます。私を気遣っての「しんどいならやめてもいいんだよ」ってニュアンスでは決してありません。あっそうそれがどうしたんそんなに言うなら辞めればって感じです。腹立つんで絶対辞めたらんわってなります。 母の更年期と私の能天気がぶつかってバチバチに喧嘩する時もあるし、顔も見たくないってなる時もあります。 だけど練習あって家帰るのが 23 時とかでもご飯を用意してくれてたり、朝起こしてくれたり、コストコ行くの誘ってくれたり、ボートすることも後押ししてくれた母には感謝しかないです。いつもありがとう。 そんな母をはじめサポートしてくれる家族のためにももっとボート頑張ります!!

入部理由と今後の目標

  こんにちは! 商学部1回生マネージャーの田城綾菜です。 初めてのブログなので、入部理由と今後の目標について書こうと思います! 入部した理由は、せっかくの大学生活何か新しいことをしたいなあと思ったからです。そこで、ボート部の試乗会に参加して選手の皆さんの練習に打ち込む姿やマネージャーさんのテキパキ動いておられる姿がとてもキラキラして見えました。そして、自分もこの環境で4年間過ごしたいと思い、入部を決意しました。 今後の目標は、常に自分にできることは何かを考えて行動すること、選手の皆さんが勝利に向かって全力で頑張れるように最大限のサポートができるマネージャーになることです!また、マネージャーという立場ですが、選手の皆さんと同じ気持ちで同じ目標に向かって頑張っていきたいです。そのために日々の練習から積極的にコミュニケーションをとること、ボートについて学んでいくことから始めていきます。 これからよろしくお願いします! 最後まで読んでいただきありがとうございました。

灯台下暗し

 2回生の長島です。  私は、かなりの気分屋なので、エルゴが好きな時と嫌いな時があります。しかし、試合で結果を残すには、エルゴから目を背けることはできません。やりたくないと思った時でも、やらないといけない時があります。そんな葛藤の中で私は、エルゴが好きな時は、どういう時か、自分自身を観察してみました。その中で、ようやくその時を理解することができました。  エルゴ中、流れている音楽の歌詞を口ずさんだり、リズム、呼吸を意識すると、私は深い集中に入ることができます。その集中が私は心地よいと感じました。  私は、これに明確に気づき、エルゴを少し好きになりました。  結局何が言いたいかというと、意外と、自分が何が好きで何が嫌いかを明確に言語化できていないということです。逆に、理解することができたら、自分をコントロールできるようになると思います。まさに灯台下暗しです。  是非、皆さん、自分自身のことを知ろうとしてみてください。そうしたら、新たな世界が見えてくると思います。

入部理由

政策創造学部一回生の札埜力丸です。 一回目のブログということで入部理由について書こうかなと思います。 理由は二つあります。一つ目は僕は、小中高八年間野球をしてきました。野球は思う存分することができたので何か新しいことに挑戦してみようと思ったことです。また、もう一つの理由は大学四年間は社会人になるまでに一番自由に使える時間だと思っていて、その貴重な四年間をただ楽しんでだらだら何も得ないまま終わるか、きついことに耐えながらも自分で試行錯誤しながら何かを得ようとするかのどちらがいいかと考えた時に後者の方がいいと考えて、部活を選ぶことにしました。ボート部を選んだ理由は、中高は全然勝てなくて、小学校の時に全国まで行ったけど一回戦で終わってしまったから最後の学生生活で全国でいい結果を出したいということと冒頭でも書いたように野球をやってきて全員で一つの目標を目指すということが好きだからです。入部してから約2ヶ月が経ちました。徐々に練習についていけるようになってきた気がします。たくさんの先輩方のおかげでここまでこれました。新人指導の先輩方には特にお世話になっています。引退する時に後悔がないと思えるくらいは必死に頑張っていきたいです。よろしくお願いします!

負けを知ってる人は強い

こんにちは。 4 回生漕手金子菜乃佳です。 今日も暑い中での練習、お疲れ様でした ☀️ あと 45 日でインカレということで、私の出させてもらったインカレについて、ちょっとお話します! 私が初めてインカレに出たのは 2 回生の時、付きクォドでした。インカレというものがどういうものか、わからないまま、先輩の作ってくださったメニューをひたすらこなす二回生の自分。練習後に毎回バーピー 150 回というメニューをやっていたのは、しんどすぎて、今でもこの先にも絶対忘れないです。 たしか、バーピー含め、乗艇メニュー中も何回か泣きました 🥲 それくらい、自分では追い込んでて、めちゃくちゃ頑張った!という気持ちで挑んだはじめてのインカレの試合ですが、結果はボロ負けでした。 最初の 10 本くらいでもう、他の艇とかなり差がついていました。 はじめてのインカレで分からないなりに、自分の限界を超えると感じるメニューをやってきたつもりで、それでも戸田勢に全く通用しませんでした。 こんなしんどいメニューしたのに、全然敵わない。頑張ってまだ 2000 を漕いでる途中なのに、周りの艇はもう先に行ってしまっていない。 先頭の艇との差が空きすぎて、審判艇に抜かされそうになるし、審判艇の波も気になる。 肺が潰れそうなくらい必死にこいでも、追いつけそうな兆しが全くなくて、ただしんどくて、でも 2000 までは何が何でも漕ぎ切らなくてはならなくて。 負けの景色はしんどすぎました。 私は、 2 回生のインカレは、自分なりに全力で追い込んだけど、そんなレースの景色でした。 それから、もう二度とあんな思いはしたくない、という、負けを知ったからこその気持ちが、メニューのしんどきときに、粘る底力になっていました。 ほどほどに頑張って、負けるって一番しんどいです。もうあの景色をみたくない、という、負けを知ったからこそ、メニューでしんどい時に、ここで粘れなければ、また来年もあの景色、周りに置いていかれるレースになるぞって思いました。 そんなこんなで、 3 回生のインカレ、シングルでは比較的、自分に厳しく練習ができたと思います。 勝った景色をもう一度味わいたいから、頑張る、というのも、とても素敵だと思います。 でも、私は、色んなレースで沢山ドベになって、その負けを知ってるからこそ、その思いを二度としたくないというネガテ...

やりきるだけ!

 4回の古川愛花です🍋 最近本当に暑いです、しっかり水分とって休んでください! さてさて、いつの間にか98代引退までもう2ヶ月をきってました。特に97代が引退してから今までが鬼のスピードで過ぎてました。残された試合はもうインカレだけです! 私の場合、研究室の都合で土日しか部活に行けないので、引退までみんなと練習できる回数でいうと本当に少ないです。だから私にとって1回1回が本当に大切です🤍 週末にみんなに会うとマネージャーの後輩達がテキパキ動いていて、ついこの前入った1回生マネの3人も率先してオール運んで洗ったり、本当に頼もしくて毎回嬉しくなります😊それと同時にまだまだいっぱい試合に挑むチャンスがある事が羨ましいなぁって思います。 最近よく、残された日数で何ができるのかを考えてます。 "当たり前を疎かにせずちゃんとする"   これがやっぱり大事かなって思いました。 インカレでは98代みんなで胸を張って笑顔でシーズンを終えて引退したいです。そうするためにはみんなで練習ができてる事に感謝しつつ、全員で全力になる!この日々の積み重ねが絶対結果に繋がると思います。 みんなで練習頑張りましょう🔥

これからの4年間🕊

  こんにちは! 社会学部1回生マネージャーの山口遥渚です! 初ブログということで、ボート部での4年間をどのように過ごしたいかについて書こうと思います。 私が高校生活を振り返ったときに思い浮かべるもののひとつは受験です。受験は辛く苦しいものでしたが、すべてが終わったときに私はそのものを楽しめたなと思いました。(あんなにも辛かった受験を楽しかったと思えたことに自分でもびっくりしましたが、笑笑)とにかくやり切ったという達成感は何よりも大きかったです。決して勉強が好きだったわけではありませんが、特に最後の約1ヶ月半、目標に向かって頑張ることがとても楽しかったです。例えば、英作文の添削後に他の表現を教えてもらったとき、自力で数学の解法をひらめいて答えにたどりついたときに楽しいと思えました。少しずつゴールに近づく瞬間を楽しめていたのかなと思います。最終的に結果がついて来てもついて来なくても、必死になって全力で取り組んでその過程を楽しめたのなら、後悔が残ったとしてもそれが少なくなることを知りました。(もちろん、結果を残すことがベストです!!!) そろそろ本題に戻ります、、、🧸🧺 「試合で勝ちたい!」という思いはみなさん共通かと思います。ボート部での4年間では、それを実現するための過程で全力になり、かつゴールに近づくその瞬間を楽しみたいと思います。そのようにして試合に臨むことで、一度味わったあの何にも変えられないような大きな達成感をまた味わえるのかなと思っています。私はマネージャーの立場ですが、試合が終わったときに「もっとこうすればよかった」と悔やむことがないよう、日々の練習から常に漕手の方のサポートを精一杯していきたいです。ゴールを見据えつつ、周りを見て今自分に何ができるのかを考え、行動できるマネージャーになることが目標です!そのためにも、まずはボートの知識をつけることから始めていこうかなと思います。 迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんが、これからよろしくお願いします! 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました🕊